梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

真剣に・・・背筋が伸びた体験 Katana!!

2014年6月4日(水) 晴れ

 おはようございます。inakaboyです。

 "真剣"を見たことありますか?

 

 ここでいう真剣というのはのことです。

 

 初めて見て触りました

 

 そのときの写真の一部がこちら。

 

【柄からの眺め】

f:id:inakaboy:20140606074037j:plain

 柄やつばに細かな細工があり、細い。

 それでもやはり鉄、重量がずしりと重い。

 

 刀は柄に入っていても、刀を持つ人が隣にいるだけで、

 背筋に緊張が走りました・・・。

 

【柄】

f:id:inakaboy:20140606074056j:plain

 『この柄のぶつぶつ何ですか?』

 と、疑問に思って質問してみました。

 

 『鮫皮だよ』

 とのこと。

 

 鮫から実用的な皮が取れることも、刀に使われていることも知らなかった。

 

 このぶつぶつが柄の生地が滑ることを抑えてくれるんだろうね。

 

【刃】

f:id:inakaboy:20140606074120j:plain

 刀の光、そして、重さ。

 怖さとともに背筋が伸びる感覚。

 初めての感覚で不思議だったよ。

 

 

 刀体験は2時間ほどで終わったのですが、

 その時間のなかで得たものは大きかったと思います。

 

 先生がこんなことをおっしゃっていた。

 

 『刀は日本人の心。

  己の体は朽ちても、刀は朽ちぬ。

  ただたんに今、刀を持っているだけで、

  この刀は次の代に渡していくものなんだ。』

 

  刀と同じように、僕たちの今思う心も次の代に渡していくものなんだろう。

  心を鍛え、輝くものにしていきたい。

 

  そう思った日でした。

  雑文、失礼。

 

  今日も行ってきます!