梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

青年団の家の掃除と今年、初ホタル

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

2014年6月7日(土)

 こんにちは、inakaboyです。

 

 青年団の家をみんなで掃除してワックスがけしました。

 僕は遅くに行ったため、掃除は終盤に差し掛かっていました。

 

 『遅いぞ』

 

f:id:inakaboy:20140608094529p:plain

 

 そんな声が聞こえてくるような写真。

 実際は『よーきておっけたのー』と、温かな歓迎ムードだったんだけど。

 

 デッキブラシで床がだいたい磨き終わり、

 空ぞうきんでその汚れを拭き取る作業とワックスがけを担当。

 汚かった床が綺麗になっていくのは気持ちいいもんだ♪

 

 『気持ちよくなって緑になった人もいた』

f:id:inakaboy:20140608094452p:plain

 

 と、そんなAKB総選挙があった日に、

 もとい、青年団の家が綺麗になった日に、もう一つ綺麗な客人が来ていた。

 

 『ホタル』

f:id:inakaboy:20140608095438j:plain

 まめ知識であるが、ホタルは成虫になると何も食べないらしい。水だけで生きるんだって。幼虫のときに蓄えた養分だけで生きるから1、2週間で餓死する。

 この話を団員から聞いたとき、ホタルの光がよりはかなく見えた。

 

 小学生の頃の話ですが、夜、畑に出ては虫かごに入れて帰って来て、次の日には全滅していたなぁ。(ホタルよ、すまんかった。)

 

 と、ホタルで昔を思い出したりした一日でした。

 

 あなたも池田町にホタルを見に来てはいかが?

 じゃあね〜!

 

だれでもできるホタル復活大作戦―ぼくらの町にホタルがもどってきた

だれでもできるホタル復活大作戦―ぼくらの町にホタルがもどってきた