梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

一乗谷朝倉氏遺跡・万灯夜2014に行って来た。←ソフトバンクお父さんの出身地?

2014年8月23日(土)

一条谷朝倉氏遺跡

f:id:inakaboy:20140824031427j:plain

f:id:inakaboy:20140824031349j:plain

 こんばんは、inakaboyです。

 昨日は少し雨が降りましたが、今日はうってかわって散歩日和になりました。

 

 ということで、ちょっと池田から離れて、

 一条谷朝倉氏遺跡万灯夜2014にお邪魔してきました。

 

 万灯夜とは

越前朝倉万灯夜(えちぜんあさくらまんとうや)

15,000個を超えるキャンドルが「一乗谷朝倉氏遺跡」を灯します。
朝倉氏遺跡の展望台から見下ろすキャンドルが灯る景色は幻想的で、あかりがこころを和ませてくれます。夏の思い出に、ご家族・お友達・カップルで是非お越し下さい。あたりが暗くなるまでは、様々なイベントがある「越前戦国まつり」も楽しめます。

引用:万灯夜へようこそ! | 越前朝倉万灯夜

 

 さて、福井県一条谷と言えばソフトバンクのCMで使われていることが有名ですが、

 この万灯夜というイベントも実はソフトバンクのCMにちょろっと出てきます。

 

万灯夜をイメージして制作されたソフトバンクのCM

【制作エピソード】※Youtubeから抜粋 
今回、焼きそば屋の主人として、リリー・フランキーさんにご出演いただきました。屋台­の下から、サッと出てくる似顔絵イラストは撮影の日にスタジオで書いていただいたもの­。さすがのかわいいイラストにみんな大喜びでした。
また、今回の撮影はスタジオと、福井県一乗谷で行われました。雨の合間の撮影となり­ましたが、朝倉氏遺跡の中にセットを組み、幻想的なお祭りシーンを再現することができ­ました。
なお、一乗谷では、越前朝倉万灯夜というお祭りが行われていて、その万灯夜をモデルに­しています。今年も8月23、24日に行われますので、ぜひ足を運んでみてください。

引用:万灯夜へようこそ! | 越前朝倉万灯夜

【このCMのメイキング】

 

 それで、行ってみた感想ですが、食べ物でいえば、かき氷、焼き鳥、海の幸サザエのつぼ焼・ホタテ、越前蕎麦、焼きおにぎり、焼きそば、カステラ等々、美味しそうな屋台がたくさん出ていて、なかでも越前蕎麦が絶品♪こしが強く、麺もいい感じの細さ(僕は個人的に細い方が好き)で、めっちゃ美味しかった。さすが越前蕎麦。あと、同時開催していたちょこボラ・ちょこかつ(婚活イベント)http://mantouya.jp/konkatsu.htmlの参加者の方が浴衣姿だったので、見ていて祭り気分を味わうことができました。仲良さげに話している感じだったし、カップルはできたんと違うかなぁ。

 

 そして、見ていて一番楽しかったのは、小学生が自分の夢を書いたキャンドル。現実的なことから、ぶっ飛んでるものまであって面白かった。なかにはプリキュアみたいなお姫様になりたいって書いている子もいて、微笑ましく感じました♪

 ちょっとだけ写真を撮って来たので以下、紹介。

〈みんなが楽しめるゲームを作る〉

f:id:inakaboy:20140824031340j:plain

〈発明家になりたい〉

f:id:inakaboy:20140824031401j:plain

〈おかねもちになれますように〉

f:id:inakaboy:20140824031420j:plain

〈マンガ家かじゅう医さん〉

f:id:inakaboy:20140824031411j:plain

〈マンガ家になりたい!〉

 f:id:inakaboy:20140824031332j:plain

〈おはなになりたいです。〉←これ良くないですか?♪

f:id:inakaboy:20140824031432j:plain 

 ひとつひとつ読んで行って自分も子どもの頃を思い出しました。ゲームを作る人になりたいと思ったこともあったし、マンガ家いいなぁって思って4コマ漫画を描いたことあった、そしてお金持ちになりたいと思ってた。

 

 人生は選択の連続である。

 

 僕は大人になるにつれひとつひとつ諦めてホントにやりたいことを選択していく生き方の方がいいんじゃないかなぁって思ってるけど、子どものようにやりたいことをやりたいと言って、どんどんやって行く生き方もしたいなぁって憧れる。

 

 時間は有限。

 

 永遠に生きれるなら、自分のしたいことをぜ〜んぶやりたい。

 人生は短か過ぎるなぁって、子どもの夢を見て思いました。

 

 と、色々食べて、景色みて、そして人と話してと、楽しんで池田に帰ってきました♪

 その足でかずら橋のライトアップも行っちゃいました。

 

 こちらも、かなり力が入ったイベントになってましたよ♪

 右も左もカップルだらけ。いやぁ〜夜のかずら橋、良かった。

 

 次はいつライトアップを楽しむことができるんかなぁ。

 今回で終わり?

 反響が大きければやってくれると思うので、

 みんなTwitterなりFacebookなりで、感想を拡散してね☆

 

 それではまた!See ya!!