梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

北陸最大級ブックカフェということで早速行きました。

北陸最大級ブックカフェ福井に開店 TSUTAYAとタリーズの一体型 | 経済 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

 

福井市の新保にあるワイプラザ2階にブックカフェができてたということで、行ってきました。

 

最近できたということもあり、多くの人が訪れているため駐車場も超満員でした。

 

ワイプラザ裏の駐車場に車を停めて、生鮮食品売り場の2階に向かうとおしゃれなブックカフェがドーンとでてきます。

 

生鮮食品売場の2階にあるというのは斬新。

 

子どもを連れていったので、ざっと見て回っただけなのですが、

 

良いところ

・おしゃれ〇

・ひとの賑わい〇

・子ども用のスペースがある〇

・一階で夕飯の食材を買える〇

 

よくなかったところ

・今、ここで買いたいと思った本がない×

 

ネットだと様々な書籍を買えたり、関心のあるものについて関連書籍をサジェストしてくれたり、買った人のレビューが読めるので、買いたいという好奇心が刺激されて買うというところまで行くのですが、リアル書店だとなかなかそこまで行かない。そもそも今、ここで買う必要がない。今、ここで買う必要、ここで買いたいと思うきっかけがあるといいな。

 

普通の本屋さんと同じように本を置いてましたが、蔵書の検索機も置いてあることだし、陳列ももっと自由に楽しくしたらいいんじゃないかなと思った次第です。