梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

社福研都道府県リーダー会議

社福研都道府県リーダー会議への参加のため、東京に来ました。

TKC全国会 社会福祉法人経営研究会 | TKCグループ

今年から福井県リーダーになったので、より色々な活動の裏側を知れるようになり、面白く感じます。

 

今回、強く強調されていたのは別添2の普及活動でした。

 

別添2というのは、普通法人の中小会計要領チェックリストと似ています。税理士や公認会計士は、社会福祉法人が作成した決算書が、別添2に掲載されている項目について問題がないことを確認し、その結果を書面にて報告するすることができます。その結果、決算書の信頼性が確保され、法人の対外的な信用が高まります。

会計監査および専門家による支援について | TKC全国会 社会福祉法人経営研究会

 

社会福法人の指導監査などを通じて、多くの決算書を見てきましたが、毎度かなり多くの誤りが発見されます。特に、拠点区分やサービス区分が適当になっているもの、内部取引が相殺されず資産負債、収益・費用が両膨らみになっているもの、取引が簿外になっているもの等々、別添2を付けようとチェックしていれば見つかるような大きな間違いが普通にあります。

 

全国の社会福祉法人の決算書はこのワムネットで開示されています。

福祉・保健・医療情報 - WAM NET(ワムネット)

 

地域福祉に重要な役割を担っている社会福祉法人

その事業に継続性があるのか、健全経営できているのか、

少し自分事としてとらえて、自分の地域にある法人の決算書は覗いてみましょう。