梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

環境が人を作る。

環境が人を作りますね。

 

子どもたちを見ていると、

競争とまねごとが好きなようです。

 

上の子は下の子と、

いつも競争しています。

 

競争は好きでも、

負けるのが嫌で、

負けるといつも泣いています。

 

私ともかけっこで勝負してますが、

当然、私の方が速いので泣きます。

勝てると思っているみたいです。

 

そして二人とも真似ごとが好きで、

上の子はままごとに夢中ですし、

上の子が音楽に合わせて手拍子したり、踊ったりしていると、

下の子は同じように手拍子したり、踊ったりします。

 

子どもは生まれ持って、

競争とまねごとが好きなようにできているのか、

はたまた遺伝なのか。

 

私も小さい頃、競争が好きでした。

それは今でも続いているかなと思います。

 

人を見て、自分も負けてられないなと思います。

もっと頑張りたいなと。

 

やる気のある人の中に身を置くことで、

自然と引っ張り上げてもらえます。

 

競争とまねごと、

大人になっても、

切磋琢磨できる関係や、

見習いたいなと思える人と

出会える環境に身を置きたいですね。