梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

起業家が集まってボードゲームをするイベントを開催します。

www.facebook.com

 

自分が中学生の頃にはまっていたゲームがマジック・ザ・ギャザリング

 

それからボードゲームやカードゲームには全く手を出していなかったのですが、LAMP会員でボードゲームイベントを開催している会員の影響で、最近になってボードゲームに少しずつハマってきています。

 

ボードゲームの良いところは、一人では楽しめないこと、相手の戦略を見抜く力が鍛えられること、自分で戦略を組み立て筋書き通りハマったときの楽しさが得られること、運の要素もあること、などなど、挙げれば数多くあります。

 

ボードゲームのなかでも今ハマっているのはドミニオンです。

 

 

このドミニオンを使って、起業している方同士のネットワークを作れないか、以下のようなイベントを企画しました。

-----------------------------------------------------------------------------

【戦略思考塾①】
「起業家」×「ボードゲーム」で戦略家になろう!

起業したい人、起業している人!経営者の方!フリーランスの方!ボードゲームで戦略的思考を身につけませんか?

今回使用するボードゲームは「ドミニオン

ドミニオンとは?
プレイヤーは中世欧州の小王国の領主となり、領土(ドミニオン)を広げていきます。
領土を広げる(購入する)ためには、お金が必要ですが、その財源となるお金を効率的に集めるために、お金を次々に投資し(アクションカードの購入)、投資したカードをうまく組み合わせて利用することで、さらにお金を効率的に集め、領土を広げていくことができます。
 ゲーム終了時に領土が一番広い(領土の点数が多い)プレイヤーの勝利となります。
 対戦相手がどのようなことを考えているか考えながら、自分の次の一手を考え臨機応変に対応することが勝利への近道となります。
 戦略的思考を鍛えるための打って付けのボードゲーム。遊びながら経営を考えましょう。

【募集要項】
定員 12名程度(男性6名、女性6名)(定員増減あり)
参加料金 男性起業家3000円
女性起業家 無料
LAMP会員 無料
※当日参加の場合上記料金に+600円

参加特典
ドミニオンで最多得点者にはささやかなギフトをプレゼント
※女性参加者(チケットサイトで事前にチケット購入の方)には参加特典としてAmazonギフトカード1000円分プレゼント

【場所】
コワーキングスペースLAMP
https://lamp-takefu.com/

【タイムスケジュール】
9:00 - 9:05 オリエンテーション
9:05 - 9:20 ルール説明
9:20 - 10:00 第1戦目開始
インターバル
10:10 - 10:50 第2戦目開始
インターバル
11:10 - 11:50 第3戦目開始
11:50 - 12:00 成績発表

事前チケット販売サイトはこちら
https://masaakino.stores.jp/

-----------------------------------------------------------------------------

 

今、起業している方に個別に声をかけさせてもらったりして、男性は多く集まりそうなのです。

 

女性の方も臆せず、気軽に参加してもらえたら嬉しいです。

 

これから起業しようと思っている方も大歓迎。

 

ぜひぜひご参加ください。

 

お待ちしております。

 

▽事前チケットの方がお安くなっております(特典あり)。

参加チケットは事前購入をおすすめします▽www.facebook.com