梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

人生の進捗。コワーキングの進捗。

 二人目の子どもができ、いつも睡眠不足の妻に感謝しかない。

 

 今日も自分が生活ができていることは、妻の支えなくしてありえない。 

 

 子どもができると自由にできる時間が圧倒的に少なくなる。

 ご飯をあげたり、お風呂へ入れたり、おむつをかえたり、大人は自分でできることを子どもはほぼすべて自分ではできない。もちろん歩けもしない。だから、自分たちで育てながら、いつかは自分でできるように教える。

 

 ちなみに一人目の子は、今、スプーンを使ってご飯を食べたり、言葉をいくつか覚えてコミュニケーションをとれるようになった。今朝は、さくらんぼをあげたら、自分で種を口から吐き出すこともできた。前は種を飲み込んでしまっていたみたいだから、できるようになって嬉しい。

 

 小さな成長は喜びに代わるけれど、その代償は妻の人生を捧げている。(もちろん、自分も人生をかけているつもりだけれど、妻の負担には及ばないし、負担についての理解は母親という当事者ではないからできない。)

 

 女性は女性、母親は母親にしかわからない悩みがある。

 男性は男性、父親は父親にしかわからない悩みがある。

 

 欲を言えば、子どもを見ながら仕事ができれば、妻にもう少し自由な時間を作れるのではないかなと思う。

 欲を言えば、子どもが自分のしたいことに熱中できていれば、妻により大きな時間を作れるのではないかと思う。

 

 LAMPコワーキングスペース入口に扉がついた。

f:id:inakaboy:20180621090346j:image

  入口には子どもが遊べるスペースを作っている。
f:id:inakaboy:20180621090350j:image

 

 子どもをかかえる女性、男性の悩みを共有できたり、子どもを育てる喜びを共有できるスペースになるといいなと思う。

 

 まだ、父親になって2年弱、まだまだ自分も赤ちゃんみたいなもの。

 学びながら、子どもとともに成長していきたいと思う。