梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

金融機関から借入をしたら進捗報告をしよう。

 金融機関から借入をしたら進捗報告をしよう!

 

 金融機関からお金を借りたら借りっぱなしではなく、借入時に提出した事業計画通りに事が進んでいるかどうか、試算表を提出して銀行に報告しましょう。

 

 進捗報告することで金融機関との関係も密になり、今後の相談もスムーズになります。

 

 TKCの会計ソフトを使えば、簡単に金融機関に試算表を提出できます。e21まいスターの【銀行報告用】TKCモニタリング情報サービスを活用しましょう。

f:id:inakaboy:20180525132358p:plain

e21まいスター

 

 

TKCモニタリング情報サービスとは

 TKCモニタリング情報サービスとは、金融機関に毎月の試算表や決算書などを金融機関に電子で報告できるサービスです。

 

f:id:inakaboy:20180612092709p:plain

http://www.tkc.jp/fx/bank

 

 利用方法は簡単で、会計ソフトからTKC会員事務所に依頼するだけ。

f:id:inakaboy:20180612093043p:plain

※試算表や決算書を紙で提出する必要がなくなります※ 

 

 金融機関へ提供する資料の種類を選択できるだけではなく、報告頻度も毎月だけではなく、3ヶ月に一回など、選択することができます。

 

f:id:inakaboy:20180612093230p:plain

 

 金融機関とのコミュニケーションを強化し、より深い相談や経営支援をお願いしていきましょう。