梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

村田製作所が新工場増設、雇用効果800人。越前市で働くならUIJターン補助金を活用しよう。

 村田製作所が新工場を増設するため、越前市に新たな雇用が生まれるとのこと。

 投資規模が大きいですね。越前市に人が増えることはとても嬉しいです。

 

www.nikkei.com

 

 越前市は移住の際に使える補助金を用意していますし、移住の際の費用負担も軽減されます。知らないと損ですので、ご確認を。

 

越前市UIJターン就職奨励金

奨励金の額

交付対象者1人当たり10万円(創業した方は一人当たり20万円)を交付します。
扶養親族等とともに転入した方は、扶養親族等一人当たり5万円を加算します。
同一世帯への交付上限額は20万円(創業した方がいる世帯は30万円)です。

詳しくは→UIJターン就職を奨励します - 越前市

 

 さて、懸念されるのは、若者がすべて村田製作所に行ってしまい、越前市の他の産業の人手不足がさらに深刻になるのではないか?と思うところです。そうなって欲しくないですね。

    心の中では、「村田に就職しようと思ったけど、こっちも面白そう!」と思って、起業や副業へと道を外してくれる人が多くでてきてくれることを願っています。

 

 そんな道を外したがりの人にも越前市UIJターン就職奨励金の補助がでます。嬉しいですね。来て来て越前市に。

 

    さらに、働く場所や働く仲間とも出会えるコワーキングスペースを今、仲間と作っています。今日はここまで進んでいました。

f:id:inakaboy:20180611123608j:image

福井県武生駅前に起業家のためのコワーキングスペースを!(梅田雅彰) - クラウドファンディング Readyfor (レディーフォー)

 

 まだまだ開業に向けて準備することが多く残っていますが、

 少しずつ前に前に進んでいきます。