梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

【TDS】小さな会社の経理事務は隙間時間で終わらせよう。

 小さい会社で個人で飛び回っている。

 毎日、記帳するのは難しい。

 

 そんなときは証憑のスキャンだけでも日々しておきましょう。

【TDS】証憑ストレージサービス、導入しました。 - 梅田公認会計士のダイアリー

 

 私はモバイルのScansnapを使って、時間が空いた時に証憑スキャンをしています。

f:id:inakaboy:20180608101100j:image

  スキャンし終わった領収書には✔マークを付けて領収書入れに保管。

 私の持ち歩いている領収書入れはこれ。

f:id:inakaboy:20180608101131j:image

  仕切りが多くて、分別ができます。

f:id:inakaboy:20180608101137j:image

 

 スキャンが終わったら、一旦事務は終わり。

 あとは、また時間ができたときに会計ソフトを開いて、

 TDS連携で会計処理をしています。

 スキャン済み領収書は事務所に帰ったときにファイリング。

 

 隙間時間やどうも集中できないとき、

 単純作業をはさむとちょっと気分もリフレッシュしますよ。

 部屋の掃除や整理整頓してスッキリする気分に似ています。

 

 多忙な方にこそ、証憑ストレージサービスはおススメです。

 

富士通 スキャナー ScanSnap FI-IX100A

富士通 スキャナー ScanSnap FI-IX100A