梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

日々、体制を整えることが大切。

 越前市で開業し丸3年になります。

 

 開業当時を振り返って考えると、この3年、ずっと体制作りをしてきました。

 もちろん今もずっと整え続けています。

 

 ゼロスタートなので、売上がある月もあれば、売上のない月もありました。

 もちろん赤字の期間が続きました。

 

 赤字の期間なにをしていたかといえば、

 本を読み、

 どんな事務所にしたいか考え、

 業務の手順書を作成し、

 上手くいっている事務所を訪問し、

 毎日ブログを更新して情報を発信したりと、

 足元を固めていました。

 

 焦ってはダメ。日々の記録をマメにとろう。

 

 成長はある一定までは勢いや情熱で行けますが、

 体制が整わないまま行くと足元から崩れ落ちます。

 さらに、適切な職務分掌ができていないと余裕がなくなり、

 余裕がなくなると情熱が失われ、前に行けなくなります。

 

 いつも体制を整えよう。

 

 一人では大きな成果はあげられません。 

 日々、淡々と、

 日々、少しずつ。

 スタッフとともに体制を整え続けよう。

 

 一人の限界を知ろう。

 

 今年はまちなかにコワーキングスペースを開業します。

 日々、ご飯を食べていくことも大切ですが、

 食えなくてもやりたいことをやる人生を選び、

 食えないところから食えるようになる瞬間が感動的です。

 

 食えなくてもやりたいことをやろう。

 

 うまくいったことも、

 うまくいかなかったこともありますが、

 開業して良かったと思う日々を送っています。

 毎日すごく楽しい。

 

 武生駅前のコワーキング、

 うまくいくことも、

 うまくいかないこともあるでしょうが、

 開業して良かったと思う毎日を過ごせる日々を送れるよう、

 前に前に進んでいこうと思います。

 

 焦ってはダメ。日々の記録をマメに。→日々の記帳。

 いつも体制を整える。→先を見越した投資と日々の改善。

 一人の限界を知る。→組織化。

 やりたいことをやる。→理念を大切にする。

 

 上記、やってることは単純かもしれませんが、

 継続は力なり。大切なことを大切にやっていきましょう。

 

 弊事務所、4年目もよろしくお願いいたします。

福井県武生駅前に起業家のためのコワーキングスペースを!(梅田雅彰) - クラウドファンディング Readyfor (レディーフォー)