梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

【e21まいスター】簡単に労働保険料を計算して納付しよう。

f:id:inakaboy:20180531102731j:image

 労働保険料の申告書類が届きましたね。

 納付期限があるので、期限内の申告・納付をしましょう。

 

 e21まいスターを利用している場合は、あんしん給与で申告書転記資料を自動作成できるので活用ください。

 

f:id:inakaboy:20180531103033p:plain

あんしん給与の社保労保タブ

 労働保険申告書作成資料をクリックすると、下記の画面がでてきます。

f:id:inakaboy:20180531103143p:plain

 

 封筒の中に入っている申告書の記載済みの前年度分の申告済概算保険料を入力して印刷してください。

 あとは印刷された資料をもとに申告書に数字を転記して申告納付です。

 

 労働保険料の仕訳の方法は複数ありますが、前年の仕訳の方法を踏襲して継続して会計処理してください。

 

 申告・納付は最寄りの金融機関・郵便局等まで。

 

Twitterやってます。

https://twitter.com/cpamasaaki