梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

すべてを電子化、ペーパレス化して生産性を上げよう。

 昨日は勉強会に参加しました。

 

 そのなかで、ネットFAXを使いペーパレス化している話をしたところ、

 感心されたので紹介します。

 

 私の事務所はネットFAXを使っています。

 

 ネットFAXの仕組みは簡単に言うと、

 FAXが送られてくると、

 FAX機から紙に印刷されるのではなく、

 登録しているメールアドレス宛にPDFが送られてくるものです。

 

 FAX機 不要

 印刷用の紙 不要

 印刷用のインク 不要

 FAXを見に事務所に帰る手間 不要

 FAXをPDFにして回覧する手間 不要

 などなど

 

 とにかく、FAXにかかわる様々なコストが削減できます。

 ネットFAXの業者もたくさんありますが、

 

 私はこのサービスを使っています。

BizFAX ストレージ&リモート | NTTコミュニケーションズ 法人のお客さま

 月額1000円でFAX受信料、無料です。

 

 このBizFAXに、Evernoteを組み合わせて使っています。

 具体的にはBizFAXの転送先にEvernoteのメールアドレスを登録しています。

 

すべてを記憶する。アイデアを整理する。スマートに働く。| Evernote

 

 このEvernoteの何がいいのかというと、

 PDFファイルをいちいち開封しなくても、

 中に何が書いてあるのか見れます。

 Evernote上でPDFの編集もできます。

 さらにPDF内の文字検索もできます。

 

 

 PDFの閲覧、共有、編集、検索

 Evernoteに情報を集約していくことで、

 弊事務所のチームでの作業スピードが劇的に変わりました。

 

 企業向けのEvernoteビジネス

 お勧めです。

 

Evernote Business - Evernote を会社にも | Evernote

 

 

 今後、必要なスキルはコミュニケーションスキルであり、

 コミュニケーションツールもそれに合わせて選びましょう。

 

 紙でのやり取りを少なくすることは、

 コミュニケーションのスピードも正確性も上がり、

 生産性もグッと上がります。

 

 お試しください。

富士通 スキャナー ScanSnap iX100-B (A4/片面)

富士通 スキャナー ScanSnap iX100-B (A4/片面)