梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

現金決済ではない方が安心・安全かつスピーディーでした。

 香港に来ていますが、日本から外に出てみないと分からないことが多いですね。

 

 地下鉄や船、路面電車、スーパーでの買い物など、このオクトパスカードひとつで全部行けます。日本でいうスイカみたいなものです。

 

「オクトパスカード」を使って快適香港観光 | 香港ナビ

f:id:inakaboy:20170608215101j:image

 これが非常に便利でずっとスマホケースに入れて、必要ある度に、ピッピッとできるわけです。海外なので、スリとか置き忘れとか用心するのも神経疲れてくるなか、デポジットカード一枚で全部いけてしまうのは安心・安全かつスピーディーで助かりました。

 

 カード決済が海外での見慣れない硬貨を扱うときの不安感を取り除いてくれました。料金をいちいち気にせず使ってしまうところがあるので、使いすぎには気を付けないとですが、不慣れな土地を快適に旅するためにはカード払いは必須サービスですね。

 

キャッシュレス化に向けた方策についてとりまとめました~オリンピック・パラリンピック東京大会等に向けて、キャッシュレス決済を推進します~(METI/経済産業省)

 

 今後、日本もキャッシュレス化を進めていくそうなので、これからの動向が気になります。