梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

【自由】自由について。

 昨日は、定期で行われている勉強会でした。

 

 そのなかで、自由について考える時間がありました。 

 

 自由には、大雑把に分けるとカント流の考え方とヘーゲル流の考え方があるそうです。

 

 カント流とは、『自由とは拘束から解かれること』だと主張し、ヘーゲル流とは、『論理必然の道を選択し実践すること』だと主張したそうです。

 

 カント流、ヘーゲル流、どちらの考え方が好きですか?

 

 私は、人がみなと協力して何かを成し遂げるためには、ルールの枠を設け、個々人が判断し決定、実行できる『自由』が確保されていることが大切だと思っているので、ヘーゲル流が好きです。

 

 自由という言葉には憧れますが、自由ってどういう状態なのか今一度考えてみると面白いですよ。