梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

【流行】ホタテの貝殻で野菜を洗うのが流行っているらしい?

 ホタテの貝殻で洗うのが流行っているらしい。

 なんでも、野菜や果物を洗うと、表面についた油や農薬を落としてくれるそう。

 

 『ほんとかなぁ・・・』

 

 と、思ったので、実際、やってみました。

 

【用意するもの】

トマト一パック

ホタテの力 野菜・くだもの洗い

 

 使ったのはこちら。

f:id:inakaboy:20170130214835j:image

 

 ホタテの力という名前のパウダー。

f:id:inakaboy:20170130215209j:image

 

 

 

 ボウルに水をはって、そこにトマトを投入。

f:id:inakaboy:20170130214854j:image

 

 そこに先ほどのパウダーを投入して、あとは放置。

f:id:inakaboy:20170130214917j:image

 

 

 結果👇

 

 

 

 

放置して2分後の様子。なんとなく、表面に油のようなものが浮いているように思う。

f:id:inakaboy:20170130214925j:image

 

 

 

 

5分後の様子。何かが浮いてますね。

f:id:inakaboy:20170130214930j:image

 

色も黄色くなってきました。

f:id:inakaboy:20170130214941j:image

 

 

水がなんだか黄色になってました。

f:id:inakaboy:20170130214947j:image

 

 

 

 

 できあがり。

f:id:inakaboy:20170130214951j:image

 

 

 なんとなく綺麗になった気がします。

 

 ネットで調べてみると、この水が黄色く色が濁った現象は、ホタテ成分である水酸化カルシウムとトマトが反応して色素が溶け出したからのようです。(本当かどうかは真偽は不明)

 

  もう少し使ってみないと分からないですが、汚れが落ちたと思うと気分はいいです。次はリンゴとか使ってみたいですね。 

 

ホタテの力 海の 野菜・果物洗い 90g ×3個セット

ホタテの力 海の 野菜・果物洗い 90g ×3個セット

 

 

 理科実験気分で楽しかったです ^^

 

 【教訓】やってみることが大切。