梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

【ふるさと納税】頼んでいたものが届いたので、おいしくいただきました。

 昨年末にしたふるさと納税の返礼品が届きました。

 

 なかなか普段食べない若狭牛。

 Amazonで見ると600g、1万円・・・。手が出ないです。

福井県 若狭牛 霜降りすき焼き肉 600g

福井県 若狭牛 霜降りすき焼き肉 600g

 

 ふるさと納税だと、実質2千円の負担で、このお肉を手に入れることができました。

 さて、返礼品自体とても嬉しく美味しくいただいたのですが、ふるさと納税を使わないと損な制度になっていて、少しおかしいなぁと感じました。もう少し自治体や地域に愛を感じられるような仕組みになって欲しいですね。

 

▽こういった形でクラウドファンディングのような使われ方はとても好きです▽

日本を代表する絵本作家・かこさとしの絵を街づくりのシンボルに!【熱いご要望の声にお応えして、プロジェクト延長!】 | ふるさと納税のクラウドファンディングは「ふるさとチョイス」

 

 LINE田端氏のTwitterにも共感したので、備忘として残しておきます。

 

 

 ・・・それにしても、お肉おいしかった・・・。

 

【昨日食べたバニラヨーグルト。とてもおいしかったし、Amazonレビュー見たら泣けてきました。⇒最愛の母の思い出

ルナ バニラヨーグルト100g 24個入

ルナ バニラヨーグルト100g 24個入

 

 

起業・経営改善に強い梅田公認会計士事務所