梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

【年末調整】とマイナンバー。マイナンバーのせいで事務作業が非効率になっていませんか?


福井県 ブログランキングへ
↑福井県でこのブログは何位か確かめてみよう↑

f:id:inakaboy:20161227000542p:plain

企業向けソリューション | マイナンバー制度への対応 | TKCグループ

 

 年末調整の忙しさも、もうすぐ終わりでしょうか。

 

 今回から従業員等からマイナンバーの収集も必要になったため、非常に大変だったかと思います。

 

 当事務所では、TKCマイナンバー管理ツールを利用しているため、マイナンバーの収集・保管に万全の体制で臨めました。

www.tkc.jp

 

 扶養控除等申告書もマイナンバーの収集もすべて、従業員はPCやスマホから会社へ提出することができます。会社は従業員により提出された扶養控除等申告書をTKCの給与計算システムに取り込めばで年末調整計算に反映され自動転記・自動計算してくれます。

 これだけでも、かなりの事務作業が軽減されたのではないかと思います。一瞬で作業的なものが解決しました。

 

 これからのマイナンバーの保管についてもセキュリティの高いTKCのデータセンターに預けるため問題ありません。

 

 安心・安全にマイナンバーを管理すれば、各種の行政への提出書類が非常に効率的に作成、提出することができます。

 

 業務の効率化は情報管理が土台。

 

 マイナンバーの収集・保管・利用・廃棄は毎年あります。

 マイナンバーのせいで事務が非効率にならないためにも、情報セキュリティへの投資は最低限行い本業に集中できる体制を整えましょう。