梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

決算書より何よりも。大切なこと。

2016年10月31日

  毎日帳簿をつけてください。

 

  これが、私の事務所と契約を結ぶときのお互いのルール。

 

  TKCのルールと言ってもいいかな。

 

  やっぱり、帳簿をしっかりつけている会社の方が自社のことが色々見えてるわけで。

 

  見えていないと、悪いところは放置しっ放しで改善できないわけで。

 

  倒産リスクは傷口が広がればそれだけ高くなるわけで。

 

  

  毎日、帳簿をつけてください。

 

 

  この一言は厳しいのかもしれないけど、お客様に倒産して欲しくない、もっと良くなってもらいたい。そんな私の思いがあります。

 

  誰も嫌なことは言わないかもしれないけど、私はその人の事業のためになるのなら、思うことは言おうと思う。

 

  倒産して欲しくない。

  もっといい会社になってもらいたい。

 

  そんな思いを込めて、

 

 

  毎日帳簿つけてくださいね。

 

 今日も願いを込めて。