読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

【戦略】選択と集中で生き延びる。

ダイアリー 経営改善

福井県 ブログランキングへ
↑福井県でこのブログは何位か確かめてみよう↑

f:id:inakaboy:20160908092429j:plain

 起業するときは、色んなビジネスアイデアが出るものです。

 さて、アイデアが決まり、「これだ!」と思って起業しても、そのあと、「あれも必要、これも必要・・・」とバックオフィスで様々な障害が生じてきます。「やる」ということから、事業として回りだすよう「仕組み化」するまで、裏で様々な調整をこなさなければなりません。事業が回りだすのが先か、自分のモチベーションが崩れるのが先か、日々アイデアは生きるか死ぬかの状態におかれます。

 

 事業が生きるか死ぬか。

 

 事業が生きるためには、ひと・もの・かね・じょうほうを与え続ける必要があります。

f:id:inakaboy:20160908093801j:plain

 図:企業参謀より

企業参謀―戦略的思考とはなにか

企業参謀―戦略的思考とはなにか

 

 

 ひと・もの・かね・じょうほうが限られているなら、ない袖は振れません。

 

 一番大切にしたいことを選択して、ひと・もの・かね・じょうほうを集中しましょう。 

 

 ないなら、一点突破。

 

 焦らず急がず、

 まずは生き延びましょう。

 

 それでは今日も良い一日を。