読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

【観光地】越前陶芸村には〇〇〇がせせり立っていました。福井珍百景に認定します。

ダイアリー

福井県 ブログランキングへ
↑福井県でこのブログは何位か確かめてみよう↑

2016年8月18日

  先日、越前陶芸公園に初めて行ってきました。

f:id:inakaboy:20160818085934j:plain

  『芸術は爆発だ』で有名な岡本太郎さんの作品があるということで期待が高まります。

強く生きる言葉

強く生きる言葉

 

岡本太郎さんの言葉

画家にしても、才能があるから絵を描いているんだとか、情熱があるから行動できるんだとか人はいうが、そうじゃない。逆だ。何かをやろうと決意するから意志もエネルギーも噴き出してくる。何も行動しないでいては意志なんてものありゃしない。

自信はない、でもとにかくやってみようと決意する。その一瞬一瞬に賭けて、ひたすらやってみる。それだけでいいんだ。また、それしかないんだ。

何か、これと思ったら、まず、他人の目を気にしないことだ。また、他人の目ばかりでなく、自分の目を気にしないで、委縮せずありのままに生きていけばいい。これは、情熱を賭けられるものが見つからないときも大切だ。つまり、駄目なら駄目人間でいいと思って、駄目なりに自由に、制約を受けないで生きていく。そうすれば、何か、見つけられるチャンスがおのずから開けてくる。一日も早く実行してみるといい。 

岡本太郎の名言 厳選集 

 

 大阪には太陽の塔がありますが、ここには『月の顔』という作品がありました。何枚か写真を撮ってきました。

 正面。

f:id:inakaboy:20160818073644j:plain

 横から見ると三日月。左。

f:id:inakaboy:20160818073700j:plain

 右。

f:id:inakaboy:20160818073712j:plain

 後ろから見ると満月のように見えます。

f:id:inakaboy:20160818073706j:plain

 どんな思いでこの作品を作ったのか分かりませんが、見る方向によって、ふくらみがあったりへこみがあったりするこの独特な形は見ていて飽きませんでした。

 

 ただ、この作品よりもビックリした作品がここにはありました。

 

f:id:inakaboy:20160818085740j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:inakaboy:20160818073628j:plain

 

 

 

 

  ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 (私にはあれにしか見えませんでした。)

 

 

 

 

 

 

 

 初めての越前陶芸村。綺麗に整備された芝生や作品の数々。

 こんな面白いところがあったんだと福井を再発見しました。

  私の心の中の福井珍百景に認定します。

 

 また来ます。

 

 それではまた。