読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

【会計】会計業界はこれから益々楽しくなる。


福井県 ブログランキングへ
↑福井県でこのブログは何位か確かめてみよう↑

2016年8月5日

 本日は、金沢でTKC北陸会役員大会に参加してきました。

 

 TKC全国会としての重要方針の説明として、株式会社TKCの提供するFinTechサービスの利用と事務所総合力の強化が話されました。

 

 FinTechの話を聞いて思うのは、これからの会計事務所はますますエキサイティングな環境に置かれるということ、事務所経営の優勝劣敗がはっきりし、FinTechの流れに乗れないことは会計事務所としては死活問題となるだろうと感じます。

 

 今後、単純な仕事はすべて機械が行うなか、残るのはどんな仕事か?

 会計士の本分とは?

 会計士はなぜ必要か?

 会計士の社会から期待される役割とは?

 

 どんな業界でも外部環境の変化に逆らう企業はジリ貧、それは会計事務所も同じ。

 

 会計の本質は何なのか?それを強化するためにITを活用できないか?ITを活用した結果、多くの会計事務所は淘汰されるだろう。淘汰されないためには、いま、何をすべきか?

 

 ITのお陰で会計の本質が浮き彫りになってきます。

 

   これからの税理士・会計士の職業は徹底したITの活用により、

 小さいな子供たちの憧れの職業になるだろうと思います。

 そんな未来のため、私も日々研鑽に励みます。

 

 エキサイティング。

 

 それではまた。