梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

【希望】起業した瞬間から無限の希望が広がる。

2016年8月4日

 今日はお客様の資金調達の支援業務を行いました。資金調達しその資金を使い事業を少しずつ少しずつ大きくしていく未来が見えるというのは、たとえその道が保証されたものでなくても楽しいものです。いま見えている未来より、よりよくなる可能性を秘めているのですから。

 

 さて、自分の人生を楽しいものとするためには、どんな要素が必要だと思いますか?

 

  私は、

 ・自分の人生に決定権があること。

 ・自分の可能性に制限がないこと。

 この二つが必要だと思っています。

 

 自分で決めてきた歴史が自信をもたらすように、そして、自分で決めることができる未来が私たちに希望をもたらすように、自己決定権とその無制限性に大きく心がポジティブな方向に振れます。

 

 それにより人生がより楽しく豊かになります。

 

 私は、やりたいと思ってきたことに最初は不安に思いながらも、自分でやると決めて行動に移してきました。うまくいったこともいかなかったこともありますが、やったことによって自分の人生の決定権は自分にあるんだ、自分の人生は自分のものであるという実感や自信を得てきました。これからもうまくいかないことや、うまくいくこともあるのでしょうが、そのどちらも自分で決めたことの結果である必要があります。自分の人生を楽しく生きるということは、自分の人生をひとのせいにしないということにも通じるのでしょうか。

 

 うまく言葉にはなりませんが、人生の決定権は自分にあるんだ!という信念が心にあることが大切だと思います。

 

 心の問題で悩むひとが増えていますが、自分の心に制限をかけず、ポジティブな未来を創るひとが増えることを祈ります。そのポジティブな未来の実現の一助に私はなりたいなと改めて思った一日でした。

 

 みなさんもポジティブ思考でいきましょう。

 それではまた。