梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

【刷り込み】単純化の功罪。

2016年7月28日

  ポケモンGOの話をすると、

 

 ポケモンGO危ないらしいですね。』

 

 と、回答をいただくことがあります。

 ニュースに自然と刷り込まれてしまっているのでしょう。

 

 実際のところ、

 

 ポケモンGO=危ない

 

 のではなく、

 

 ポケモンGO→歩きスマホが多くなる→事故につながる→危ない

 

 という具合に、また、それ以上に原因と結果は複雑になっているはずです。

 

 ひとはなぜ単純化するのかというと、自分の頭で理解しやすいようにするためです。理解したとき、原因と結果を、『ほんとに?ほんと?』と、いったん立ち止まって考えてみるようにしましょう。

 

 少し、深く考える癖がつくと思います。

 

 それではまた。