梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

名前を大切にする。

2016年7月20日

 私事ですが、もうすぐ私の娘が誕生予定です。

 

 あれこれと名前を決めているのですが、ようやく夫婦の中でまとまりました。

 

 名前を決めるプロセスの中で大切にしたいことは『説明できること』でした。

 

 『私たちはこういう理由で、君にこの名前を付けたんだよ。』

 そう語る未来の姿をイメージしながら考えました。

 

 親の願いを押し付けるつもりはないのですが、ただ親としての願いを私が死んでも忘れないで欲しいなぁと思います。

 

 その子自身が自分の言葉で説明できる名前の『由来』。

 名前とともに私たちの記憶もその子の中で生き続けて欲しいものです。 

 

 名は体を表す

 

 会社の名前、商品・サービスの名前。

 大切にしましょう。

 

 それではまた。