読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

仕事を辛いと感じないためには。


福井県 ブログランキングへ
↑福井県でこのブログは何位か確かめてみよう↑

2016年7月16日

 「最近、不安がなくなってきたんですよ」

 

  そんなことを言っていただけました。自計化を始めて一年。少しずつ帳簿をつけるのにも慣れてきたようです。

 

  経営になぜ不安を感じるのか?

 

  まずもって、経営者自身がご自分の経営状態や財政状態を知らないからでしょう。

 

  何ができて、何ができないのか、どれだけ受注できて、どれだけ支払余力があるのか、また、儲けた結果、どれだけ納税しなければならないのか、そのお金はあるのか。

 

  できないものはできないとはねつけるようでは、事業のそれ以上の発展は望めませんが、現状の能力ではできないものはできないとして、どうすればできるようになるのか、その必要条件を紐解く必要があります。

 

  あれをやめて、これをしよう

  これとこれを組み合わせて、こうしよう

 

   とか、自らが変わる努力を。

 

  仕事が辛いと感じるのは、現状の戦力でモノを考えるから、準備ができていないから。

 

  仕事が楽しく感じるには、未来の戦力でモノを考え、自らを変化させ準備をし続けているから。

 

  今、何ができるか。そこだけにとらわれず、もっと自由な発想で、経営を楽しみましょう。

 

  それではまた。