梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

起業するなら福井県越前市のまちなかで。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

2016年7月1日

 

 今起業するなら、福井県池田町が熱い。 - 梅田公認会計士のダイアリー

 

 上記のとおり、池田町も起業するのに手厚い制度(開業資金300万円の補助等)がありますが、越前市のまちなかの起業でも補助金制度があります。

 

 まちなか開業支援 - まちづくり武生株式会社HP

 

 詳細は上記リンク先を参照していただきたいのですが、概要は越前市のまちなかで起業する場合、初年度50万円、翌年度40万円、翌々年度30万円の補助を受けられるというものです。

 

 家賃や水道光熱費等の固定費について、この制度をうまく利用すると過度な負担なく事業を軌道に乗せることができると思います。

 

 事務所家賃等の負担を軽減するために、起業したい仲間でオフィスをシェアすること等すれば、さらに固定費を抑えることが可能だと思います。

 

 なお、補助金は申請してから入ってくるまで1年ほどタイムラグがあるので、手許に資金がなければ借入が必要になってくるかと思いますが、開業時の借入には日本政策金融公庫を利用すれば低利で借りることができます。日本政策金融公庫も武生駅前にあります。

 

▽日本政策金融公庫 武生支店 地図▽

https://www.jfc.go.jp/branch/pdf/070_231122takefu.pdf

 

 まちづくり武生、金融機関、会計事務所、全て駅前に揃っている越前市は起業に好立地だと思います。

 

 ぜひ起業を考える際は、越前市をひとつの選択肢として頭に入れておいてもらえると嬉しいです。