読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

起業する前に読む本。目標設定について。

ダイアリー 経営改善

福井県 ブログランキングへ
↑福井県でこのブログは何位か確かめてみよう↑

2016年6月24日

成功への情熱―PASSION (PHP文庫)

成功への情熱―PASSION (PHP文庫)

 

 

 目標設定に関することがこう書かれています。

 

 長期の目標を立てる時、私はわざと自分の能力を超えたところに設定します。

 言い換えると、現在の自分の力では達成不可能と思える目標を選択するのです。そして私はそれを実現する時を未来のある一時点に設定します。

 

 今時点で、できること・できないことの棚卸は直ぐにできますが、今できることで将来もずっと勝負していくことには無理があります。

 

 将来時点でできるようになるため、個人の能力や組織力を向上させる計画が必要です。

 

 こうなりたいから、今、こういう行動を取らなければならない

 

 行き当たりばったりもスリリングで楽しい人生かもしれませんが、将来の目標を計画し定まった場合は、逆算する思考がより人生を豊かにすると思います。

 

 ありたい姿に近づいていく

 

 この実感こそ、日々の活力となります。

 

 計画立てていますか?実績との比較は行っていますか?

 

 なければ、作りましょう。

 

 本日は起業する前に読むと良い本の紹介と、目標設定についてでした。

 それではまた。