梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

「『いわれ無き自己限定』の中で暮らしていて、それを疑わない態度は、決定的な失敗の素因だ」


福井県 ブログランキングへ
↑福井県でこのブログは何位か確かめてみよう↑

2016年5月30日 

「『いわれ無き自己限定』の中で暮らしていて、それを疑わない態度は、決定的な失敗の素因だ」

 

 この言葉は「心に棲む人へ」に出てくる一節です。いい言葉なので、読んでみてください。

心に棲む人へ

心に棲む人へ

 

 

 あなたの主観的願望とは無関係に、あなたは、会計人としてのあなたのイメージを、どう世間に与えて来たのかという点を、出来るだけ主観を離れて、冷静に批判してみてください。いろいろな点で、欠陥や不足が分かる。それらの打開策についての改革を断行するんですよ。

 その時に邪魔になるのが、自分に対する無責任な自己限定のクセなんです。たとえば、不安感を例にとりましょう。あなたは、実行の前に常に不安感を強く抱くクセを持っているとしましょう。あなたは、その不安感がどこからきてどこへ去るのか、見極めて見たことがありますか。

 恐怖感だって同じです。どこからきてどこへ去るのでしょう。結論を先に言いましょう。来る処も去る処もないのです。あなたの本心の幻影に過ぎないのです。生まれてきたときに授かってきたあなたの本心、それは無限定的なものであり、それを人は無心と呼び、或いは仏心と呼び、最澄空海は一心と呼んだんです。その無限定的なるものが、真のあなたの実践体です。

 それにあなたは、勝手に限定を加えて身動きできない奇形的な自我の映像を観念の中で作り上げて、俺ってこういうんだ、と尊い主体性に対して限定を加えて、求めて不自由になっているだけなんですよ。ここを直さなきゃあ、大発展など期待できませんねぇ。

 「いわれ無き自己限定」の中で暮らしていて、それを疑わない態度は、決定的な失敗の素因だ、とは思いませんか(飯塚毅

 

 もし何かで不安になったら、

 

人のイメージで自分を束縛して生きることをやめましょう。

タイミングや経験で、自分は昔の自分から劇的に変化することができることを信じましょう。

 

 自分をどれだけ信じられるか。

 何をするにしても、それが一番大切なことだと思います。