梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

なぜやるかを大切にすること。

2016年5月1日

 「こういうことしたいんだよね」

 

 と話を聞くとき、

 

 「おっ!いいね!」

 と思うときと、

 「なぜ・・・?」

 

 と思うときがあります。

 

 

 その視点は儲かるか儲からないかよりも、

 

 なぜ、やるの?

 

 という疑問から来ます。

 

 

 なぜ、あなたがする必要があるんですか?

 

 

 これに自分の中でいい答えが見つけられないとき、アイデアは良くてもうまくいかない可能性が高いと思います。

 

 

 結局はアイデアを行動に移すのは、自分自身の中にある熱量なので、自分がやらなければならないと思う動機が強くなければ、行動は持続させることはできません。

 

 

 なぜ、やるの?

 

 人生は短いです。

 

 やりたいことがある人は自分のすべきことにもっと集中するといいです。

 

 他のことは他の人に任せましょう。 

 

 

 一人ひとりが活躍できる社会を作るというのは、一人ひとりがやりたいことにもっと集中できる社会なんじゃないかと思います。

 

 職業的会計人として、一人ひとりが活躍できる社会を作るために、起業をサポートしていきたいですね。サポーターって、地味ですが応援はとても楽しいんです。

 

 

 さ、明日も会計。

 

 それではまた。