梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

不安になったら、いったん空っぽになりましょう。

2016年4月6日

 今日はちょっとした相談を受けました。

 

 話を聞くと、その内容は傍から見れば幸せなのですが、あまり本人が幸せそうじゃない。不安だといいます。

 

 つくづく幸せか幸せじゃないかは、

 自分の心次第なのだと考えさせられます。

 

 私も例外ではなく、不安を感じるときはあるのですが、そんなときは無になるよう努めます。

 

「自分がいなくても回るこの社会で、私はどんな風にかかわっていけるだろうか」

 

 みたいな、大きな視点で抽象化してしまうと、小さな不安もなくなっていきます。

 それでも不安が収まらなければ、寝てしまいましょう。^^

 

 ネガティブになるのは、たいてい頭が疲れているときですから。

 頭を休めて、心をリラックスさせるほうがいいですよ。

 あと、適度な運動も〇です。

 

 

 悪いイメージを頭で具体化させない。

 自分で自分をいじめない。

 

 何事もメンタルが大切です。

 

 それではまた。