梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

会社は自己実現する場。

2016年3月14日

 今日は最近知り合った方から、会社を退職して転職するという電話を受けました。

 

 仲良くなってきた方で、これからも仕事で色々とお世話になると思っていた矢先だったので、残念。

 

 これからの益々のご活躍を祈っています。

 

 

 さて、なぜ辞めるのかというと、自分がこうなりたいという目標があって、今とそこにギャップがあるからのようです。

 

 従業員の退職を防止するために、飲み会の予算をつけて親睦を深めたりする場合もあるようですが、志がある人にはあまり効果がないんじゃないかと思います。

 

 会社も従業員を守ってくれない時代。会社で得られるスキルを手に入れたら、次の会社へ渡って、より発展したスキルを身に着けていき、自分の市場価値を高めていく方が賢明であるように思います。

 

 翻って、会社にとっても、せっかく育ってくれた従業員がすぐに退職してしまっては会社の発展が望めません。

 

 従業員の退職を防止するためには、スキルに見合った処遇改善も必要ですし、会社自体がその人自身のこうなりたい自己実現する場でなければやめてしまうでしょう。

 

 従業員との対話、大切です。

 従業員のこうなりたいを応援しましょう。

 

 

 話変わりますが、最近DMM.comという会社が非常に面白いなぁと思っています。亀山社長のインタビュー記事も読めば納得しますよ。参考までに貼っておきます。

 

儲けるよりは、儲ける構造を作り続けることが大事

司会  じゃあ会社経営していくにあたって最も大切にしてることってなんですか? 

亀 そうですね、続けることですかね。会社はいくら儲けるかってことよりは、どれだけ続けるかってことが大切かなと思ってて。今年100億儲かったけど翌年からずっとマイナスだっていうと、会社は続けられないんですよね。100億儲かったら100億を次の事業に突っ込んで、10年後もずっと10億ずっと入るような会社にしていく、儲ける構造を作り続けることの方が大事かなと思いますね。

引用:http://dailynewsonline.jp/article/1045440/?page=all

 

 日々数字を見て、儲ける構造に改善していきましょう。