セブンイレブンは日々変化している。変化して生き残る。
2016年2月4日
売れるお店は益々売れて、売れないお店は益々売れなくなる。
セブン―イレブン、今期平均日販がコンビニ初の70万円乗せ−カウンター販売好調 | 商社・流通・サービス ニュース | 日刊工業新聞 電子版
なぜ、セブンはビッグデータ分析する他社より日販が高いのか【1】 セブン&アイHLDGS会長兼CEO 鈴木敏文 特別インタビュー:PRESIDENT Online - プレジデント
他社のコンビニが通常50万から60万のところ、セブンイレブンは日販70万という売上を達成したとのこと。
他社から見ると驚異的な数字かもしれません。
それだけ他のコンビニよりも集客力があるのであれば、もし仮に、近くにセブンイレブンができたら、その周りのコンビニは苦しいですよね。
相手にならないかも・・・。
最近では、セブンイレブンを使うことが多くなりました。
セブンイレブンっていつも変化してますよね。
高級おにぎり。
コンビニコーヒー。
ドーナツ。
などなど、何かしらいつも仕掛けていますね。ドーナツはあまり好調ではないそうですが、最近全面リニューアルして改めて仕掛けてきました。七転び八起き。すごい。
全面リニューアルした「セブンカフェドーナツ」。果たして成功するのか?- 記事詳細|Infoseekニュース
誰もやっていないことをやることは不安で、
もちろん最初からうまくいくわけがなくて。
うまくいかなければ、
撤退するという判断も必要になってくるかもしれません。
それでも、七転び八起。
お客さんのニーズに合わせて、自分も変化すれば、
より楽しい道が開けていくでしょう。
お客さんの変化の中に、
自分は良きパートナーとして、
支えられる存在でありたいと思います。
長い目で見て、
今、何をしていけばいいのか、
その準備を今しているか。
新しいことに挑戦したい。
そう思われる事業主の方は
ご相談いただけたらと思います。
それではまた。