梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

セブンイレブンは日々変化している。変化して生き残る。

2016年2月4日

 売れるお店は益々売れて、売れないお店は益々売れなくなる。

 

セブン―イレブン、今期平均日販がコンビニ初の70万円乗せ−カウンター販売好調 | 商社・流通・サービス ニュース | 日刊工業新聞 電子版

 

なぜ、セブンはビッグデータ分析する他社より日販が高いのか【1】 セブン&アイHLDGS会長兼CEO 鈴木敏文 特別インタビュー:PRESIDENT Online - プレジデント

 

 他社のコンビニが通常50万から60万のところ、セブンイレブンは日販70万という売上を達成したとのこと。

 

 他社から見ると驚異的な数字かもしれません。

 

 それだけ他のコンビニよりも集客力があるのであれば、もし仮に、近くにセブンイレブンができたら、その周りのコンビニは苦しいですよね。

 

 相手にならないかも・・・。

  

 最近では、セブンイレブンを使うことが多くなりました。

 セブンイレブンっていつも変化してますよね。

 

 高級おにぎり。

 セブン銀行

 プライベートブランド

 コンビニコーヒー。

 ドーナツ。

 

 などなど、何かしらいつも仕掛けていますね。ドーナツはあまり好調ではないそうですが、最近全面リニューアルして改めて仕掛けてきました。七転び八起き。すごい。

 

全面リニューアルした「セブンカフェドーナツ」。果たして成功するのか?- 記事詳細|Infoseekニュース

 

 誰もやっていないことをやることは不安で、

 もちろん最初からうまくいくわけがなくて。

 うまくいかなければ、

 撤退するという判断も必要になってくるかもしれません。

 

 それでも、七転び八起。

 お客さんのニーズに合わせて、自分も変化すれば、

 より楽しい道が開けていくでしょう。

 

 お客さんの変化の中に、

 自分は良きパートナーとして、

 支えられる存在でありたいと思います。

 

 長い目で見て、

 今、何をしていけばいいのか、

 その準備を今しているか。

 

 新しいことに挑戦したい。

 そう思われる事業主の方は

 ご相談いただけたらと思います。

  

 それではまた。

 

 

鈴木敏文の「話し下手でも成功できる」

鈴木敏文の「話し下手でも成功できる」