梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

経営戦略とマーケティングの研修。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

2016年1月13日

 本日は、経営戦略とマーケティングについての研修講師を担当しました。

 何かを伝えるというより、自分の頭で考える時間を多くとりました。

 

 

 さぁ、SWOT分析やりましょう。

 さぁ、市場を細分化してターゲッティングしましょう。

 はて、何のため?

 

 

 何のために分析するんでしょう。

 

 何事もなぜ?(Why)するのか大切にすれば、

 どうするか?(How)は自然と出てくるものです。

 直観力。

 

 最初から経営戦略のツール(How)ばかり考えてばかりいないで、なぜするのか?将来どうなりたいのか?どうありたいのか?という土台、経営でいうならビジョンやミッションを大切に。

 

 ビジョンを実現させるためのツールが経営戦略であり、戦略もビジョンへの強い願望や熱意が経営者や従業員にあってこそ。

 

 今日の研修は少しずつ自分の考えをオープンにしていってもらえて、面白い考えや真面目な考え、色々聞くことができました。

 

 が、願わくば、もっともっと自由に発想して欲しかったです。

 

 楽しい経営戦略。

 

 妄想の段階では、頭お花畑くらいがちょうどいいですよ。^^

 それではまた。