梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

DIYから見える今後のビジネス。

2015年12月28日

 今日は家の玄関をペンキで塗装しました。

 

 実は今の家、

 中古の一軒家を借りて、

 お風呂のリフォームやDIYをしています。

 

 自分たちの手で、

 住み心地のいい家に変身させているのです。

(もちろん大家さんの承諾は得ています)

 

 妻が一番ノリノリなのですが、

 つられて自分も楽しんでいます。

 

 さて、DIY、楽しんでやれているのは、

 情報に簡単にアクセスできることが、

 大きな要因だと思います。

 

 リフォームしたい

 

 と思っても、

 必要な情報がなければ、

 できないですよね。

 

 

 こうしたい、ああしたい

 ↓

 インターネットで情報収集

 ↓

 ホームセンターで材料を購入する

 ↓

 DIY

 

 こんな形で今回DIYをしました。

 

 きっと今後は、

 

 こうしたい、ああしたい

 と思ったら、

 ↓

 インターネットで

 情報収集+材料と道具等の調達(+作業員の派遣)

 して

 ↓

 DIY(動画でのレクチャーあり)

   しちゃう

 みたいな形に、材料の購入も道具も人も、

 全てネットで調達できるように

 なるんじゃないでしょうか。

    キットみたいな形でまとめ買いなんてサービスもありでしょう。


 材料のネット通販

 道具のレンタル

 地元工務店との連携

 動画でのレクチャー

 

 と、DIYの市場は益々面白くなる。 

 

 さて、そんなことを考えてみましたが、

 みなさんはどう思いますか?

 いろんな意見聞かせてください^^

 

 今日も読んでくださり、

 ありがとうございました。

 

 それではまた。