梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

引っ越してスタバに行かなくなったなぁと。事務所の近くに駅や自宅があることの効用。

2015年12月26日

 あれほど毎日のように行っていたスタバ。

 気づけば、ほとんど行っていません。

 

 ----以下、ふと思ったこと----

 

 なぜ、スタバに行っていたのかを考えると、

 集中して読書や仕事をしたかったからだったんだろうと思います。

 

 【私がスタバに行っていた(選んでいた)理由】

 ① 集中して読書や仕事をしたかった。

 ② 居心地が良かった。

 ③ 比較的アクセスの良いところにあった。

 

 さて、引っ越したことで、スタバに行く必要がなくなりました。

 読書も仕事も自分の事務所で。

 

 美味しいコーヒーも事務所に行けば、

 コーヒーメーカーがあるので飲める。

 

 もともとカフェ風の事務所なので、

 居心地も非常に良い。

 

 【私の事務所の特徴】

 ① 武生駅近、自宅からも非常に近く、アクセスが良い。

 ② 事務所はカフェのようで居心地が良い。

 ③ 美味しいコーヒーが飲める。

 

 車に乗る機会も減ったので、ガソリン代も減りました。

 スタバに行かなくなったので、カフェ代も減りました。

 

 車に乗る時間が減ったので、自由な時間が増えました。

 スタバに行かなくても、それ以上の環境で読書や仕事ができるようになりました。

 

 

 自分の事務所を持つことで、

 コストは増えると感じるかもしれませんが、

 それ以上に、様々なコストが減っていますし、

 立地によっては時間の節約にもなっています。

 

 

 武生駅前。

 事務所を持つなら穴場だと思います。

 あと、カフェに仕事や読書をしによく行く人、

 自分専用の読書スペースを作っちゃう方が

 安上りになる可能性もあります。

 地方は賃料が安いからできる。

 

 なんとなく、いい時代になったなぁと感じます。

 なんでもできる。自由。

 最高じゃないですか。