梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

従業員50名以上の会社はストレスチェックが12月より義務化されます。対応のご相談は当会計事務所まで。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

2015年11月27日

 従業員50名以上の会社は従業員の方へのストレスチェックが12月1日より義務化されます。

 

改正労働安全衛生法のポイント(ストレスチェック制度関連)|こころの耳:働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト(うつ病・自殺対策を含む)|厚生労働省

 

 従業員がどれだけのストレスを感じ仕事をしているのか事業者として把握し、一人ひとりのはたらく環境を管理することはとても大切です。

 

 最近では労働環境が悪い会社はブラック企業と言われ、会社に悪いイメージがつくだけではありません。もし万が一、従業員の方が亡くなってしまった場合、その家族に対して約1億円以上の賠償をしなければならない可能性もあります。

 

 ひとを守り、会社を守る。

 自利利他の精神で会社経営をしましょう。

 

 当事務所へご相談いただければ、ストレスチェック制度への対応を無料で行う方法をご提案できます。

 

 まだ、対応が終わっていない事業者の方はお気軽にご相談ください。