梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

死んだらどこに行くのかより、今どこへ行くのか。

2015年11月26日

 死んだらどこへ行くのか。

 

 ふと、この疑問について思い出しました。

 

 アメリカに留学していたときのルームメイトに、

 

 「死んだらどうなるか知ってる?」

 

 と聞かれたました。

 

 そのときは深く考えず、

 

 「パッと消えるんじゃないかな。」

 

 と答えました。

 

 友人は死後の世界の存在を信じていて、面白い考えだと評価してくれました。 

 

 なんでしょう、今考えても、命はパッと消えるというのが、自分にはしっくりきます。

 

 いくらお金を持とうが、

 いくら楽しい思い出があろうが、

 逆に、いくらお金がなくとも、

 いくら悲しい思い出がたくさんあろうとも、

 

 寿命がきたら、パッと消えます。

 

 全てパッと消えるから、

 今を生きることに全力になれるのではないでしょうか。

 

 死んだらどうなる。

 

 そんなことより、今を一生懸命になって世のため人のために働いて、それで喜んでくれる人の顔を見て、そこを楽しめばいいんではないでしょか。

 

 死んだらどうなる。

 

 そんなの死んでから考えましょう。

 

 今をどう生きる。

 

 今を生きることに真剣になることが大切だと思います。

 

 それではまた。