梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

マーケティングってなんでしょうか?

2015年10月29日

  昨日はやわらか塾第4回目でした(^^)
 
  今回のテーマはマーケティング。澤崎先生に教えていただきました。
 
  さて、マーケティングが大切だと分かっていても、マーケティングって何?ってなりませんか?
 
 
  横文字でなんだか取っ付きにくい。。?
 
 
  先生が言うには、『売れ続ける仕組みを作ること』とのこと。
 
 
  講義を通じて、売れ続ける仕組みを作るには、コミュニケーションが一番大切なんだと感じました。
 
 
  誰に
  何を
  どのようにして
  どんな価値を感じてもらいたいか
 
 
  この当たり前のことだけど、考えていない人も多いかと思います。
 
   需要と供給のバランスでモノの価値が決まるなら、ターゲットを絞る、供給を調整する、そしてアンバランスな状態を持続させる。
 
   そんな企ても必要でしょう。
 
 
  みんなのためにから、あなたのために。
  隣の人を幸せにするコミュニケーション。
 
   そんなビジネスが素敵だなぁと想像しました。
 
 
   武生で楽しいことをやろうと始めた起業塾、今回はアカデミックな話でしたが、分かりやすく教えていただけました。澤崎先生ありがとうございました。また運営の仲間に感謝!参加者のみなさまには遠路はるばるありがとうございます!感謝!
 
  学びながら、お互いに刺激し合いながら、そんな関係を作っていきたいです。
 
  今後ともよろしくお願いします。
 
  それでは、今日も良い一日を。