読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

いけだエコキャンドル2015のメインアートは?ふるさと納税が使いやすくなりました。

ダイアリー

福井県 ブログランキングへ
↑福井県でこのブログは何位か確かめてみよう↑

2015年9月28日

 先週末の土曜日はいけだエコキャンドル2015が開催されました。

 今年の開催場所は池田町文化交流会館。

 

f:id:inakaboy:20150928174744j:plain

 私は、午後のキャンドル並べから少し参加させていただきました。
 
 17:30ごろから少しずつ会場にお客さんが流れてきて、こってコテ周辺の駐車場はいっぱいになり始めました。やはり、去年から楽しみにしていた方が多かったです。

f:id:inakaboy:20150928174817j:plain

 ※観光バスの団体様もおられました。
 
 私も池田町の友人と雑談をしたり、キャンドルアートを創作したり、また池田町の美味しい料理に舌鼓を打ち、楽しい時間を過ごさせていただきました。
 
 さて、今年のメインアートは蝶。池田蝶とのこと。
 蝶の羽には いけだ の文字や、池田町産の お米 を入れており、池田町の自然の豊かさを表現したそうです。
 

f:id:inakaboy:20150928174607j:plain

 

蝶々をモチーフにしたキャンドルアートです。#いけだエコキャンドル

Posted by 梅田 雅彰 on 2015年9月26日

 

 他にも、その他の団体が創作するキャンドルアートにユニークな作品があり楽しめました。

f:id:inakaboy:20150928174626j:plain

 

 いけだエコキャンドルのいいところは、参加型であるというところだと思います。池田町民だけではなく、みんなでキャンドルを作ったり並べたり、点灯したりと、そこに新しい交流もあります。一緒にイベントを作り上げるのは楽しいです。

 

 まだ参加したことがない方は、ぜひ来年、キャンドル並べから参加してみて下さい。見るだけよりも、ずっと楽しいですよ。

 

※池田エコキャンドルの開催にはふるさと納税が一部利用されました。エコキャンドルへの応援ができる、池田町のふるさと納税をぜひ、よろしくお願いいたします。

http://www.town.ikeda.fukui.jp/Ap/TopPage/TreeSkip.asp?KINO_NO=11&CATG_NO=20&MODE=cUrl

 

ふるさと納税は前年より非常に使いやすくなっております。27年4月1日以降のふるさと納税は一定の要件に該当すれば確定申告不要です。

2015年ふるさと納税 ワンストップ特例制度を徹底解説!税制改正でふるさと納税の何が変わった? | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

 

☆確定申告不要(ワンストップ特例の適用要件)

ふるさと納税の寄付金控除を受ける目的以外で確定申告書の提出を要しないものであること。②ふるさと納税を行った地方団体が5以内であること。