梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

速読するためにすべき3つのこと。


福井県 ブログランキングへ
↑福井県でこのブログは何位か確かめてみよう↑
2015年8月23日
  速読というとフォト・リーディングが一時流行りましたよね。私も当時は練習しましたが、できませんでした。内容がさっぱり頭に入らなかった。
f:id:inakaboy:20150823213710j:image
  さて、今日読んだ本「フォーカス・リーディング」寺田昌嗣(著)。

   フォト・リーディングとの違いは、誰でも『実践できそう』と思えた点ですね。

   読書にもTPOが大切だそうです。

  Time いつまでに
  Purpose 読む目的
  Ocation 今の状況は?

 フォーカス・リーディングを簡単に説明すると、読み切る期限を決めて、読むことによって得られるリターンを明確にし、重要な箇所にフォーカスして重要でないところは読み流すという速読の方法のようです。

  読み流す方法については、本書に具体的に書かれているので、気になる方はご参照ください。私は普段、読み流す方法で読むことが多かったので、これからはもっと意識して読み流そうと思います。

  皆様も明日からの読書は、読み終わる期限を決める、その本を読む目的を明確にする、読んでいる今の状況を知るを実践してみましょう。

   本の読み方が変われば人生が変わるかもしれません。

    それではまた。