梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

お盆に家族が集まって顔を合わせるのはいいですよね。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

2015年8月16日

 どこもかしこも混んでますね。東京に出ている人が帰ってくるからだそうです。

 

 さて、お盆はいつも遅れがちな公認会計士の研修の単位取得や読書等に時間を当てています。公認会計士になるとCPE(継続的専門研修)制度があり、年間の一定単位の単位取得が義務付けられています。専門誌を読んだり、講義を受講するなど、なかなかの時間が取られるのです。これからは税理士も研修が義務付けられることとなったため負担は大きいです。

www.hp.jicpa.or.jp

 そのため、研修制度は制度が刻々と変わっていく環境を考えるとありがたいのですが、時間確保が非常に難しい。講義は倍速で聞けたり見れたりして欲しい・・・そんな風に思うところもあります。^^;

 

  と、研修制度についてのことはこれくらいにしておいて、昨日は実家のお墓参りをしたり、家族でのバーベキューをしたり、のんびりと過ごしてきました。

 

 小さい頃はお墓掃除やお墓参りはめんどくさくて行きたくなかったりしたのですが、この年になると、死んだ祖父や祖母に手を合わせたいという気持ちが芽生えてきます。あと50年かぁ・・・なんて思います。しみじみ。

 

 毎年恒例となっている実家のバーベキュー。今年も妹夫婦合わせて9人でワイワイお肉を食べました。去年から1名増えたのは僕の奥さん。初参加。来年は二人増えそうです。合計11人。とうとう二桁。楽しみです。

 

 お盆が終わったら、また会計士の自分をもっと社会に使われるよう頑張ろうと思います。家族といると自分は人との繋がりの中に喜びや楽しみを感じる人なんだと感じます。

 やりたいことに挑戦する経営者や事業主の方が好きだし、一緒に事業のことを考えられる会計士の仕事をもっと楽しんでやっていこうと思います。

 

 たけふやわらか起業塾も楽しんでやって行きますよ♪^^

 それではみなさま、あと残りのお盆を満喫しましょう。

 それではまた。

たけふやわらか起業塾とは、武生のまちなかで起業した若者を中心に、これからのたけふのまちを共に考える塾です。思い思いの意見を気軽に話し合える関係を一番大切に。ちっさな起業、おっきな起業、問いません。たけふのまちなかで起業ムーブメント...

Posted by 武生駅前徒歩1分 tkc全国会 会員 梅田公認会計士・税理士事務所 監査・税務・コンサルティングサービス on 2015年8月3日