梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

【雑記】怖さを克服すること。

2015年7月3日

 

 経営をするうえで怖さを克服することはとても大切だと思います。

 

 私も大きな希望を抱いて過去に起業をチャレンジしました。

 未来はこうなるはずだから、こういうサービスが必要だ。

 こんな未来になったらいい。そうしたい。

 

 最初の頃はワクワク感で一杯でした。

 

 けれど、続けて行くにつれ思った結果が得られないことが続くと、不安や怖さに襲われて考える時間が多くなり前に進めなくなって行き、それ以上進むことをやめてしまいました。

 
 振り返ると、その先には今と違う未来が待っていたのかもしれませんが、今、会計士として独立するという道を選び、その経験は役に立っています。
 
 あのとき足りなかったのは、覚悟
 
 ただ、それだけだと思います。
 
 今もときどき怖さや不安は感じるけど、覚悟を決めています。
 今では相談できる仲間もいます。
 
 孤独、怖さ、それを克服するためには時間がかかるだろうし、克服できないかもしれません。それでも、いつも一緒に走ってくれる仲間をつくれば、足りない勇気もわいてくるんじゃないかな。
 
 起業したい人が怖さを克服できる環境づくり・仲間づくりをこれからしていこうと思います。
 
 経営者に一番近い会計士だからこそ、やる価値があるはず。
 
 きっと。
 
 以上、自分への備忘記録みたいになりましたが、こんな日もあっていいですよね。
 
 それではまた。^^

【怖さの克服】突っ走ってるとき、ふと相談できる仲間がいると心強い。気づくと間違えた方向で突っ走ってるときもあるから怖い。先が真っ暗でどうしようもない感情を味わったこともある。心が真っ暗だとビジネスも真っ暗。心に元気があるときはビジ...

Posted by 梅田 雅彰 on 2015年7月2日