梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

経営は水のように。


福井県 ブログランキングへ
↑福井県でこのブログは何位か確かめてみよう↑

2015月6月26日

我が闘争 (幻冬舎単行本)

我が闘争 (幻冬舎単行本)

 

  今日は雨ですね。家入さんの「我が逃走」に引き続き「我が闘争」を少しずつ読んでいます。

 

 我が逃走を読んだ感想。 - 梅田公認会計士のダイアリー

 

 水が低きに流れるように、自然に身を任せる。
 僕が生きていく上での一つの信条のようなものだ。
 どうも世間での僕は、欲しいと思ったものはどんな手を使ってでも手に入れる、強引、強欲な人間と思われているところがあるけれども、実のところ、僕の中にはそんな強固な意思や執着は存在しない。
 大切だと思っているのは二つだけ。

 力を抜いて流れに身を任せること。そして前の前のことにひたすらに熱中すること。そうしていれば人は、いつの間にか、自分が在るべき場所に辿り着くことになる。

 『我が闘争堀江貴文(著)

 

 テレビでコメンテーターとやりあっているイメージと違っています。

 

 大きな流れは自分では変えることはできません。

 流れを読んで、そのなかでうまく適応できるよう変化させていく必要があります。

 

 変えるもの。

 変えないもの。 

 

 日々選択・反省の連続です。

 

 

 僕も事務所を経営をするにあたり、

 

 力を抜き、

 目の前のことに集中する

 

 この二つを守り、日々変化して行こうと思います。

 それではまた。