梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

まちづくり講演会!最終回!生き方を選択する。


福井県 ブログランキングへ
↑福井県でこのブログは何位か確かめてみよう↑

2015年6月21日


  この週末はゆめおーれ勝山のまちづくり講演会に参加してきました。今回で池田町シリーズは最終回。池田町へIターンしてきた友達の講演だったので楽しみにしていたのですが、ちょっと遅れての参加となってしまいました。
 
f:id:inakaboy:20150621231531j:image
 
池田町で米づくりをしている丸ちゃんこと丸石純一さん、
 
f:id:inakaboy:20150621231637j:image
 
高尾ちゃんこと高尾優さん。
 
演題は「生き方を選択する」
 
池田には縁もゆかりもなかった2人の青年の池田町移住ストーリー。
 
なんで池田町にいるんやろ?
 
それは町民の中だけではなく、本人自身の心の葛藤があったそう。
 
それでも2人は池田町で生きて行く選択をし、そして、彼らは最近ほぼ同時期に池田町で家族ももった。
 
話を聞いていて、心があったかくなりました。ちょうど作物の種が根を張り、つぼみができて、これから花開く、その瞬間に立ち合うような気分。
 
池田町にきてくれて、本当にありがとう。2人とも素敵で話す姿がキラキラしてました。
 
帰りは丸ちゃんと8番でラーメン。
f:id:inakaboy:20150621233719j:image
BASEで米売るってスマホいじってるけど、できたのでしょうか。
 
 
 
さて、移住、定住なんにせよ、そこには理由があって、その人の選択がある。
 
ひとが自分の将来を自由に選択できる世界に生きていることを、この2人の講演を聞いて実感し、感謝しました。
 
さて、みなさんは自分の思う選択が今できていますか?
環境は全て整っています。
始めの一歩は少しの勇気。
 
それではまた。
 
-------------------------------------------------
2016年4月26日(追記)
丸ちゃんがお米のネット通販をとうとう始めたそうです。
もし丸ちゃんのお米に関心あれば、下記のリンク先から覗いてみてください^^