梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

池田大祭で神輿を担ぐ。


福井県 ブログランキングへ
↑福井県でこのブログは何位か確かめてみよう↑
2015年6月11日
  昨日は6月10日ということで、池田大祭のお神輿を担いできました。去年も担いだので、これで二度目でした。
f:id:inakaboy:20150611214715j:image
  池田町のお神輿は町内をわっしょいと言いながら練り歩くのですが、途中途中の休憩地点で振る舞われるお酒を浴びるように飲んで行くので、酔ってるのかただ疲れてるのか、分からない人がちらほら続出します。また、景気付けのために(?)水をかけあうので、神社に帰ってくる頃には、みんなずぶ濡れです。

  今年は車の運転もあるので、お酒は一滴も飲まず、この水のかけ合いや、お酒を飲んで楽しんでいるところを側で見ていて、いいなぁ〜っ、池田町いいなぁ〜って思いました。

  お祭りという非日常。お祭りのために会社を休む町民が作っています。

  非日常を楽しむが楽しいを作る。
 

  さて、

  今年も池田町の米がうまく実りますように。

  と、楽しみながら豊作をお祈りして、お神輿を担がせていただきました。お米の出来不出来もひとによるところも多分にありますが、やはり自然によるところが大きいでしょう。

  人事を尽くして天命を待つ。

  何事においても流れに逆らわず、流れとうまくやっていくことが大事です。

  それでは明日も楽しみましょう。
  それではまた(^^)

f:id:inakaboy:20150611224601j:image