梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

福井県のボルガライスが美味しいお店♪

2015年3月27日(金)

 ボルガライスはオムライスにとんかつがのり、ケッチャップの代わりにデミグラスソースがかかってる食べ物。

 

 日本ボルガラー協会 - 武生に来たらボルガライス

 

 福井県ご当地グルメとして広く認知されたボルガライスですが、実は、私は去年、初めてボルガライスを食べました。

 

そのときに思ったのが、 

 "デミグラスソースととんかつ合わん・・・" 

 

 今回は美味しいボルガライスがあるという話を聞いて、

 "そんなバカな"と思いながらも、半信半疑で行ってきました。

 

ヨコガワ分店

 f:id:inakaboy:20150327222823j:plain 

ヨコガワ分店 | 越前市観光協会ウェブサイト

 

 私:ボルガライスを一つお願いします。

 シェフ:はいよ。

 

f:id:inakaboy:20150327223559j:plain 

  手際よくボルガライスを作っている後ろ姿を見て、ワクワク。なかのご飯にもデミグラスソースをからめるんだね♪

 

 そして出て来たボルガライスがこれ。

f:id:inakaboy:20150327223114j:plain

 とっても上品・・・。

 デミグラスソースが控えめにかかっていて、とんかつの脂の甘さが際立つ。衣もサクサク、豚の独特の歯ごたえ、噛むたびに口の中に広がる甘さ、ほんのりとデミグラスソースの味がするお米。薄い卵がさらに食べ易さと美味しさをプラスしています。

f:id:inakaboy:20150327223126j:plain
 
 ボルガライス、ほんと美味しかった。。。(認識を改めます。)
 
 ちなみに、ヨコガワ分店と言いますが、本店はもうないそうです。
 
 本店のないヨコガワ分店。
 これを聞いたとき、このお店の歴史にほんの少し触れた気がしました。
 
 まだ美味しいボルガライスを食べたことがない方はぜひ一度ご賞味下さい♪
 それではまた。