梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

お釈迦団子づくりをコムニタで体験してきました。


福井県 ブログランキングへ
↑福井県でこのブログは何位か確かめてみよう↑

3月15日(日)

 おとついの3月13日(金)、自由な時間ができたので、久しぶりにですが自転車を走らせました。

 池田町は最近降った雪でとっても綺麗♪その中を走らせる自転車はとても気持ちがいいものでした。

 自転車のついでではないですが、冠荘とコムニタへ天体望遠鏡を見に行ってきました。ちっちゃな幸せ実現事業で設置した天体望遠鏡、まだあまり利用されていません^^; もし天気がいい日、星が見たくなったら冠荘かコムニタへお越し下さい♪

ちっちゃな幸せ実現事業〜能楽の里〜 福井県池田町ホームページ

f:id:inakaboy:20150315112218j:plain

f:id:inakaboy:20150315112225j:plain

 さて、コムニタに立ち寄ったところ、偶然にもお釈迦団子作りを池田町のおばちゃんたちがしているところでした。

 

f:id:inakaboy:20150315113338j:plain

 例年は集落で作っていたお釈迦団子ですが、高齢化でなかなか作り手が集まらず、コムニタさんの協力で今年は作ることができているそうです。

f:id:inakaboy:20150315113847j:plain

茹で上がりはとっても綺麗♪

 

 おばちゃんと雑談しながら、一緒に団子作り。普段話すことがないおばちゃんと話すことができて、とっても楽しかった。

 昔は各家庭に子供たちが廻って歩いて、お釈迦団子を貰って歩いたそうです。そういった伝統行事も子供が少なくなっていくこと、それと同時に作り手も少なくなっていき少しずつなくなっていっています。

 寂しくもありますが、時代の流れですかね。できるだけ長く続いて欲しいな。

 

f:id:inakaboy:20150315114611j:plain

 池田町、来たことがない人から見たら何もないかもしれんけど、やっぱり何かあると思う。おばちゃんと話してるだけで、ほっとしました。

 

 ありがとうございました。

 池田町っていいよ♪

 

 それではまた。