梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

自分の良心に従い、自分が真に正しいと思う行動をすること。

2015年3月5日(木)

 

 先週の日曜は久しぶりに大阪のチャーチに行きました。東北の震災ボランティアを一緒に行ったときからの繋がりです。

 

 少し予定の時間より遅れてしまったのですが、いつものメンバーが温かく迎えてくれました。大阪に来て一人でいることが多いから、余計温かく感じたのかも。

 

 ちょうど、友達が聖書の内容を分かりやすく教えてくれるときで、彼はとっても大切にしたい言葉を伝えてくれました。

 

 心に響いた言葉をシェアします。

 

いつも喜んでいよう

自分の道だと確信したら、それに向かって迷わず歩もう。

 一緒に喜んで一緒に悲しんで、その人のために心の底から祈ること。

世の中の人と違う良心を持っていたら、それだけで証になる。

世の中、拝金主義。だからこそ、清い心と正しい良心で仕事をする。喜んで仕事をする。人のことを考えて仕事をするだけで証になる。

私たちが正しい生き方をして正しい良心を持って弁明すれば証になる。

本物には魂が宿る。私たちの生きざまが本物でないといけない。

 

 世の中、正しいことを正しいと信じて行う人間が少ない。だからこそ、正しいと思うことを信じて行う人間になる。自分の道徳心に従い、あたりまえと思うことをあたりまえに行う。特別なことをしなさいと言っているわけではなく、ほんとうに普通のことをあたりまえにする。何かしてもらったら、ありがとうと感謝する。困っている人がいたら声をかけて手を貸す。辛いことがあって悩んでいる人がいたら、親身になって話を聞いてあげる。そういった、人としてあたりまえのことをしよう、それだけで普通に生きている人と違う人生を生きられる。世の中、あたりまえのことができない人が多いから。

 

 僕もできていない。忙しいという理由で、人の話を聞くことをおろそかにしてしまいがちだし、自分のことばかり考えてしまうこともある。

 

 もっと、あたりまえのことができるようになろう。そう自分を振り返る機会になりました。ありがたい。

 

 自分のことばかり考えて、焦って、人のことを考えられない。

 口ばかり達者で、何も行動を起こさない。

 

 そんな人間にはなりたくない。

 

 だから、

 

 自分の良心を磨き、自分が正しいと思うことを実践していく。

 それがあたりまえなんだから。

 

 と、そんなことを感じた一日でした。

 それではまた。

 

※チャーチの方がとても素晴らしい活動を行っています。その紹介動画を貼っておくのでよかったら見て行ってください。